「1080円で落札したの(^O^)/」――ペニオク詐欺で波紋 ほしのあきさん30万円で“ステマ”請け負う- ITmedia(2012年12月12日21時47分)

ペニーオークションサイトを運営していた男性らが詐欺の疑いで逮捕された件で、タレントのほしのあきさんのブログが話題になっている。「ペニーオークションで商品を落札した」という内容で、事務所に確認したところ、ほしのさんは「知人からお金をもらってこのエントリを掲載した」という。明らかな「ステルスマーケティング(ステマ)」行為であり、掲示板やTwitterでは非難の声が多くあがっている。

●知人のグラビアアイドルが「ステマ」持ちかけ

ほしのさんはブログで、空気清浄機の写真とともに「お友達から教えてもらったワールドオークションってサイトでお買いものしてみたょ♪」「1080円で落札したの(^O^)/」などと書き、「よかったら見てみてね♪」と、今回摘発されたサイトに読者を誘導していた。問題のエントリは2010年12月のもので、現在はすでに削除されているが、Web魚拓で当時の内容は確認することができる。

今回のエントリはほしのさんが独自に掲載したもので、事務所側も内容については把握していなかった。事務所がほしのさんに確認したところによると、ほしのさんは知人のグラビアアイドル・松金ようこさんから誘われエントリを掲載、報酬として30万円を受け取った。松金さんからは「アルバイトがあるのでやらないか」「そのうちに商品が届くから(記事を)サイトにアップして」などと誘われたという。

なお、記事の内容については言われたとおり書いただけで、サイトの中身については知らず、ワールドオークション側の人に会ったこともなかった。ステマについては認めつつも、詐欺と知っていてサイトへ誘導したわけではない、というスタンスだ。

【続きを読んで見る・・・】


( ´∀`)つ関連記事
↑↑学生時代の恥ずかしい動画流出
車でナンパしたJCに中出しして見た
園児の手こき技
AKB48のレズ動画が流出!?
B-CAS改造カード質問はこちら
BCASカード書き換え有料放送見放題問題
毎日3000本の新作タイトル動画が見放題
「ある意味やばい」 有名人・芸能人の画像・流出写真衝撃まとめ
女の芸能人の人の流出画像や動画
無料で見れるアダルトアニメサイト
芸能人のセックス動画放送事故
これだけ稼げればやめられない仕事
新鮮極上データご提供します
詐欺返金無料相談